4.30.2015

タルティーヌ

カフェの春メニューから、日替わりのタルティーヌが加わり、
タルティーヌのレシピブックにも当店のレシピが掲載されています。
「タルティーヌ」というおしゃれな言葉なメニューですが、?と思っていらっしゃる方も多いかと思います。

フランスのカフェで立派な体格のおじさまが
「Tartine et cafe au lait,s'il vous plait」と言って注文をしているのを横目で見ていると、
運ばれてきたのは、
横にスライスされたバケットに、バターとジャムが塗られているものとカフェオレでした。

いたって普通のそのタルティーヌをおじさまは、カフェオレに浸して、もくもくと食べ始めました。
タルティーヌとは、薄くスライスしたバケット等ノパンにジャムを塗った食べ物のようです。

子供たちは、おやつの時間にバケットにヌテラ(チョコレートペースト)をたっぷり塗って食べるようです。

そこから転じて、薄くスライスしたバケットやカンパーニュ(田舎風のハードパン)を少し焼いた
上に色々な素材をのせてオープンサンドイッチにしたものをタルティーヌと言っています。

今では、本当に自由に旬の食材や果物までのせて、目でも楽しめるようなタルティーヌメニューは
わくわくするようなメニューです。
さらに誰でも簡単に作れるのが何とも魅力のように思います。

当店では、5月24日よりタルティーヌの本の中からメニューをご用意する予定です。
またお隣のスペースSHEDでは、タルティーヌの本のパン屋さんがパンを販売するイベントも予定しています。人気店ばかりでなかなか手にできないお店の美味しいパンをお買い求め頂き、
ご自宅でもタルティーヌを作って、ちょっと贅沢なブランチを味わってみてはいかがでしょうか?

スイカと生ハム、フェタチーズのタルティーヌ