6.05.2015

Les Tartines

朝晩の涼しさと、昼の蒸し暑さに悩まされるこのごろの天気。
こんな日のお昼は、窓を開けて空気を入れ替えて、カフェオレとともにサンドイッチを食べたい。
そんな風に思います。



先日もご紹介しましたように、タルティーヌもフランスでは馴染みのあるオープンサンドイッチ。
カフェリゼッタのタルティーヌはかりっと焼いたカンパーニュにフレッシュなフルーツや野菜、チーズをのせたさわやかな一品です。







本日はイベント期間中、ご用意いたしますタルティーヌをご紹介します。
タルティーヌは3種類。

メロンのタルティーヌ  \1,100


アボカドのまったりとした食感とジューシーなメロンが不思議と相性がよく、セロリとミントでさわやかさをプラス。芝えびとモッツァレラチーズの塩気がメロンの甘さを引き立てます。
色合いもさわやか。


すいかのタルティーヌ  \1,100


こちらも一見、お食事?デザート?と想像を掻き立てる組み合わせ。
スイカは白ワインビネガーでマリネし、バジルが香ります。
プロシュートとフェタチーズの塩気がみずみずしいすいかをよりおいしく仕上げてくれています。
ほんのり苦味のあるクレソンを添えて。


アーモンドカシューナッツのバターのタルティーヌ \550


こちらは甘いタルティーヌ。
下北沢のKAISOさんのビアリーを使いました。
ビアリーは茹でないベーグル。おなじみのベーグルは茹でてから焼成していますが、
茹でないこのビアリーはもっちり感とふんわり感が同時に楽しめます。

このビアリーをかりっと香ばしく焼き上げ、自家製のアーモンドカシューナッツのバターをたっぷりと。

最後にアーモンドの花の蜂蜜とお塩を少々。
朝食にも軽食にもぴったりな一品。

甘みは蜂蜜だけですが、リッチなナッツのバターの甘みを感じさせてくれます。
ピーナツバターなどお好きな方はぜひ召し上がっていただきたいです。


タルティーヌのイベントは6/13(土)までです。
最終日は週末ベーカリーもあります!
11時OPEN、14時まで。
なくなり次第終了となります。
TARU BAKERYさんとシニフィアン・シニフィエさんがカフェ横スペースに出店します。
ほかにもコーヒー豆やパン雑貨やジャムなどが並びます。
おいしいパンとコーヒーをぜひ、ご賞味ください。


※メロンタルティーヌ、すいかのタルティーヌの写真はイメージです。
実際の盛り付けとは多少異なります。ご了承ください。